ダレーダの日記

日記です

言ってなかったこと

そういえば昔の記事で剣道部に入るとか言ってましたな。実は結局違う部に入っています。なぜかと言いますと、中学校三年間ともに苦境を超えた仲間達とでなければうまくいかないような気がしたからです。


吐いたり怪我したりしても部活をやめなかったのは、彼らの支えがあったからでした。それを今更知らない人たちとやれなんて言われてもうまくいくわけない。俺はそう思ったのですよ。

さて、言い訳みたいな文章はここまでにしまして、ここからは今入っている部の話をします。

俺が正式に入った部活とは、映像制作部 。

なかなか聞かない名前だと思います。他の学校ではそのほとんどが「放送部」とされていますから。「放送部」はその名のとおり昼休みの放送などの活動もしているらしいですが、うちの部活では放送関係のことはせず、「映像作品を作る部活」として活動しています。

入った理由は幾つかあります。大きなものとしては、

1.生産的なことをして見たい

2.自分の考えたものを他人に見てもらいたい

3.映像制作部が功績を残している部だったから

です。

うちの学校の映像制作部はNHKコンクールの全国大会常連校であり、何年か前には優勝したこともありました。だからかはわかりませんが機材がしっかり揃っていて、非常に活動しやすい環境でした。
見たこともない機材と、パソコン用動画編集ソフト。これに触れて見たいというのも入った理由かもです。

先輩方も優しく、いろんな知識を持っていて、気軽に質問できます。

そんななか。俺は今来年度のNHKコンクールに向けてドラマの脚本を書いています。なかなかうまくいかないことの連続ですが、そこにやりがいを見つけることもしばしばあります。これが終わった後は撮影と編集が待ち構えていて、そこにも苦労は沢山あるでしょうが、嫌ではありません。自分のしたいことをしているので、むしろ楽しいぐらいなのです。


...っていう近況報告記事を書きながら、映像制作部に入ったことを改めて実感し、また明日ある部活動にワクワクする俺なのでした。

以上、久しぶりの記事でスタ。
      
       さいなら〜 ノシ